石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2008-03-08から1日間の記事一覧

[]週刊ダイヤモンド080308号

東京在住16年を経て、地元浜松に帰郷した起業家の卵の人と、東京と浜松の違いについて意見交換。その人は、東京と浜松の2都市の長期在住経験。私は名古屋、大阪、東京など、いろいろ住んできた。私から浜松は地方都市としてはかなり恵まれた環境にあるこ…

閉じたブログにします

コメント、トラックバックともに閉じることにしました。コメント欄はもともと閉じていましたのでいいとして、トラックバックはあけておきました。しかし、スパムが増えてきたため閉鎖ということにします。日本のネット環境ひどいです。スパムコメントとトラ…

[]リクルートと原発広報誌が休刊!

これには驚きました↓http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080227AT1D2709H27022008.html リクルートは27日、転職情報誌「ビーイング」を3月で休刊すると発表した。転職情報を扱うインターネットや無料情報誌の台頭で、発行部数の減少に歯止めがかからなか…

[]疎外が自爆テロリストを産む

池田信夫氏のブログで紹介されていた「テロと救済の原理主義」を読了。名作であった。読後感をメモしておこう。この本のなかで、著者が「誇りの不平等」という言葉で、自爆テロを敢行するテロリストと、そのテロを支援する組織、社会構造に言及していた。こ…