石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2008-04-17から1日間の記事一覧

[]草思社が文芸社の傘下へ

草思社支援企業決まる 文芸社の子会社にhttp://sankei.jp.msn.com/culture/books/080417/bks0804171916002-n1.htm 草思社はまったくブランドイメージが異なる文芸社の傘下になった。草思社の編集者のなかには文芸社傘下に納得できず辞める人も出てくると思う…

[]世界をよくする100の方法

ユニークフェイスの活動が紹介されました。斎藤槙さんとは、ジャーナリストの下村健一さんにご紹介いただいたのがご縁でおつきあいがはじまりました。(といっても、会ったのは1度であとはアメリカとのメールのやりとりです) 。ユニークフェイスって、本当…

[]雑記

昨日は東京で2人の編集者と会ってきました。それぞれ企画の提案にいったわけですが、ひとりからは席につくなり、浜松の日系ブラジル人問題の真相に迫るルポを書いて欲しい、という依頼になり、30分ほどこの20年間の外国人労働者問題の歴史を教えていた…