石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-10-22から1日間の記事一覧

自重 筋トレ 再開しました

筋トレが心身の両面に効果がある、ということが改めてわかったので、筋トレ再開しました。ハーフマラソンを走ることが趣味なんですが、それだけだとシーズンオフに体がなまってしまいます。もうすこし筋トレを強化していこうと。ハーフマラソンで基礎体力が…

公園にて子供と遊ぶ

ロジクールの故障キーボード対応

故障したキーボード(ロジクール k480)について、メーカーに対応してもらいました。新品キーボードとして今受け取りました メーカーとのやりとりの方法は、このブログを参考にしました。 dogedaikogedai.com たいへん合理的な対応だったので、ストレスフリ…

情報が広がって選択肢が広がれば過労は減る、のかな。

大手損保会社の兵隊営業みたいに、3年離職率が90%とかデータがでていると良いと思う。電通の三年離職率、3年の精神疾患罹患率など。労働時間の把握はそのうちのひとつ。データがあれば、選択する人はする。地獄のような職場環境ですくすく育つ人は本当…

鳥取地震を愛知県で感じました

昨日、仕事で刈谷にいるとき、鳥取中部の地震を体感。周囲の人は気づかなかったので、気のせいかなと思いましたが、ニュースで確認。愛知県まで揺れてました。いよいよ、本格的に東海と関東がゆれる前徴だと認識しました。東海と関東がゆれると、日本の国家…