石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-10-30から1日間の記事一覧

バリバラ 再放送 "見た目"の悩み

ユニークフェイス問題について。NHK再放送。家族で見てました。子どもたちなりに何かを感じ取ってくれたらよいのですが。 あとは、そうそう、世代交代を感じました。 若いひとが多かった。 50歳以上の出演者はゼロ。 この問題、もともと高齢者でカミングアウ…

過労死についてまとめ

しばらく過労死についての報道が続きそう。 東京新聞の記事が衝撃的だったので、過労死についてのリンクをまとめておきます。 東京新聞 www.tokyo-np.co.jp 新入社員は奴隷で、革靴にはいった酒を飲まされる、という伝統がある。これは衝撃でした。エリート…

コンデジを子供に渡すと、アートっぽい写真を軽く撮ってしまう

コンデジを子供に渡すと芸術的な写真を軽く撮ってしまう、ということを発見。

ブログを書くためにやっていること

このブログを書くためにやっていること。まとめ。 思いついたことをGoogleのメモアプリ google keep に書きつけて保存。 ニュースリンクもあわせて保存。私の場合、時事ニュースに刺激されて何かを思いつくことが多い。 後で、数行のコメントをつけて記事を…

血管年齢が年相応でした

昨夜、焼き肉の帰りに立ち寄ったスギ薬局で、たわむれに血管年齢を測定しました。結果は、年相応。で、思ったことなんですが、私は、ジョギングしている、軽い筋トレしている、毎晩お酒は飲まない、飲むときは小さなビール缶1本または焼酎をおちょこ一杯程度…