石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-11-06から1日間の記事一覧

良質なブログ運営のために、ブログから学ぶ。それは普遍的な文章生産技術と同じだった。

ブログの運営方法にはいろいろとノウハウがあるようです。 関連書籍を購入してノウハウを学ぼうと思ってましたが、 ブログのことはブログから学べ、 ということに気づいて、日々勉強しています。 この記事は参考になりました。 www.hitode-festival.com 本質…

小学校の防災訓練

息子が通う、小学校で防災訓練がある、というので参加。娘の手を引いて親子ふたりで。 三角巾をつかった怪我をしたときのための救急措置などを親子で練習。地元の中学生が講師になっていました。豊橋市、すごくしっかり取り組んでいる、と思いました。 すべ…

「深夜食堂」と、アマゾンプライムと晩酌

「深夜食堂」が好きだ。アマゾンのプライム会員になって、いちばん嬉しかったことは、この番組を無料で視聴できたこと。「孤独のグルメ」もいいけれども,私にとって「深夜食堂」のほうがしっくりくる。人間ドラマが盛り込まれている。あと,マスターの顔面…