石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

学生










月曜日。



(1)午前。日本ジャーナリスト専門学校で後期授業。3回目。文芸創作科なのに、モブ・ノリオ芥川賞を受賞したことを知らない学生が過半数いたという事実を確認して、困ってしまった。小説を書くということを人生の目標にしていない私でも、芥川賞受賞者を知っている。どうなっているのだ。文芸創作科は。約10人の生徒しかいないので雑談はない。が、反応らしい反応もない。



次回から、授業に興味のない生徒と、ある生徒を峻別して、意欲別授業をしようかと思う。



(2)午後、「顔がたり」のプロモーションのために書店周り。池袋、新宿、渋谷の3都市を回る。版元営業、営業代行職、私、そして後輩のフリーライター2名の合計5人という大人数である。努力の甲斐あって1日で約150冊の注文を獲得。



「顔がたり」は正式には10月25日以降に配本になることに。したがって、すぐに「顔がたり」を購入したい方は、まどか出版に直接注文してください。



http://www.mmjp.or.jp/madoka/