ishiij's blog

a day of ishii masayuki

はてながアメリカ行き










http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html



渡米する気持ち、非常によく分かる。私もはてな社長と同じ歳でニューヨークにいってました。あれからもう10年かぁ。歳月は速い。



最近はアジアに移住したいと思っている。ユニークフェイス当事者を撮影するドキュメンタリー映画のプランを考えていると、私のことをまったく知らない人たちのなかでカメラをまわしたほうがいいモノが撮れるような気がする。日本では当事者のなかでそこそこ名前が知られてきたので、顔面問題を取材すると「大名取材」になる恐れがあるからだ。



移住するとしたら韓国、台湾、中国あたり。



先輩が中国に移住するというので、「ユニークフェイス中国支部はすぐにつくれるね」と意気投合。海外でユニークフェイス型の市民運動をつくるのは簡単だとおもう。日本がもっとも難しいんじゃないかな。美容整形体験者としてカミングアウトした人は極めて少ないし、ユニークフェイス当事者のカミングアウトも数人だけ。匿名掲示板での情報交換からオフ会という流れができたことは喜ばしいが日陰者という感じはぬぐい去れない。