石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2006-08-06










長野県知事選挙田中康夫知事は勝てるのだろうか? 厳しいだろう、という意見を長野で聞いた。田中康夫知事は、NPO法人ユニークフェイスを支援するためにビデオメッセージを出してくれた恩人のひとり。猪瀬直樹が出馬を打診されたという情報が以前にあったが、結局でなかったようだ。ポスト田中の人材はいなかったということか。





マガジン青春譜―川端康成と大宅壮一 (文春文庫)





マガジン青春譜―川端康成と大宅壮一 (文春文庫)











●3日に糸井重里さんと日垣隆さんのトークを聞いてきた。そこでイトイさんが言っていたことを確かめるために、ほぼ日の歴史について再読。





ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)





ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)











再読してみると、これは拙著『文筆生活の現場』のコピーライター編であり、自分自身の再構築への挑戦ストーリーということがわかった。ほぼ日成功の自慢話と読んでいた自分が恥ずかしい。



さらに、そこで書かれていることは橘川幸夫さんの表現活動ときわめて似ていることに気づいた。



http://d.hatena.ne.jp/metakit/



辺見庸さんの新刊





いまここに在ることの恥





いまここに在ることの恥