石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

現代文化論:今日のテキスト












若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか





若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか











 MyNewsJapan編集長、渡邉正裕氏の最新刊をもとに、なぜ若者は会社選びに失敗するのか、を講義。雇用する側が、若者に勤務実態を正直に説明していないから失敗してしまう、ということを説明するつもりだ。



 昨日の「ウィキノミクス」読書会でも、某大手出版社の編集者が、「漫画家の原稿料があまりにも安い理由、それは高齢社員の賃金がきわめて高いからである」と発言していたが、このような収益の分配の実態についても触れる時間をつくりたいと思う。



この記事(↓)も学生に読ませよう。



http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?e=2&sn=444



 ネットによって経済構造が見えてくることで、若者の労働意識がどう変わっていくか。それもウィキノミクス的なコミュニケーションの結果ということだろう。私が20歳のとき、いまのような状況がくることは予測できなかった。いい時代だと思う。





編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))





編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))