石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]ひろゆき












2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)





2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)











読了。



疑問に感じたことについてメモ。



ひろゆき氏がアメリカ(外国)に移住し、サーバーの管理もアメリカ(外国)の会社で行えば、2ちゃんねる裁判そのものが成立しないのではないか。きっと面倒くさいからそうしていないのだろうが、そのほうが論点が明確になる。



ひろゆきが逮捕されない背景については,MyNewsJapan編集長が批評を書いている↓。



http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=697



アメリカに住んでしまえば、東京地検特捜部もやってこないし、日本のメディアもおとなしい取材をする。ヘリを飛ばす中継取材は不可能になる。メディアに変なことを報道されたときは、アメリカから訴えればメディアは萎縮すると思う。



何十もの名誉毀損訴訟を抱えている。その訴訟コストよりも、移住コストの方が安くつくのは明らか。



ひろゆき氏はゲームが好きなようなので、外国のどこかの山奥でやっていればいいのではないか。東京に定住する意味はないような気がする。