石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

RSSリー










RSSリーダーで登録していたブログに目を通す。目についたニュースはこれ↓





狙われていた?西武新宿線



 複数の薬局で購入した化学薬品を使い、自宅で爆発物を製造、所持したとして爆発物取締罰則違反の罪に問われた無職寺沢善博被告(38)の初公判が10日、東京地裁(半田靖史裁判長)であり、検察側は冒頭陳述で「インターネットで製造方法を読んだことをきっかけに、自宅の最寄り駅がある西武新宿線の通勤電車内で爆発させようと考えていた」と指摘した。罪状認否で寺沢被告は、爆発物の製造と所持は認めたが「人の身体や財産を害するつもりはなかった」として、検察側主張の目的を否定した。



 冒頭陳述によると、正業に就けないことに不満を持ち、仕事を持っている人への激しいねたみを抱いていた寺沢被告は、ネットでロンドンでの自爆テロなどの記事を読み、爆発物の製造を計画。今年5~6月、自宅でアセトンや塩酸を混合するなどして、爆発物トリアセトントリパーオキサイド(TATP)約92・5グラムを製造し、自宅で所持した







西武線で爆弾テロ狙う ダイナマイト並みの爆薬原料も保有



9月10日12時18分配信 産経新聞



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000918-san-soci



 インターネット通販などで購入した薬品で爆発物を製造、所持したとして、爆発物取締罰則違反容疑で警視庁公安部に逮捕、起訴された男が「職のある人を狙い、西武新宿線の電車内で爆弾テロを起こそうと思った」と供述していたことが、分かった。10日午前、東京地裁で開かれた初公判で検察側が冒頭陳述で明らかにした。男は、1995年の米オクラホマシティーの連邦ビル爆破テロ事件で使われ、ダイナマイト並みの破壊力がある「ANFO爆薬」の原料を保有していたことも新たに判明した。



 男は東京都東久留米市柳窪、元会社員、寺沢善博被告(38)。今年4~5月にかけ、ネット通販や薬局で購入した化学剤アセトン500ミリリットルなどを使い、爆発物「TATP」(トリアセトントリパーオキサイド)約100グラムを製造、所持していた。TATPは海外で自爆テロなどに使われている。



 公安部の調べに、寺沢被告は「電車内で自爆テロを起こすため、ネットで製造方法を学び、爆発物を作った」と供述。都内の国立大を卒業後、専攻した暗号学を生かそうとして通信会社に就職したが、人間関係が合わずに退職。スーパーや登録した人材派遣会社の紹介で職を転々としたが、長続きせず、社会に不満を抱き始めた。



 寺沢被告は「朝の通勤ラッシュ時、自宅の最寄り駅の西武新宿線鷺ノ宮駅から高田馬場駅の間で爆発させ、職のある人を巻き添えにしようと思った」とも供述した。





 7月末まで住んでいた地域なので驚く。この手の事件は続くだろう、と思う。つくった以上、使ったときのイメージがあったはずだ。外国のテロ組織からのテロ攻撃よりも、日本人貧困層からのテロのほうがリアリティがある。それが東京なのだろうとも感じる。



 いま住んでいる浜松市では強盗が多発している。



中日新聞から



http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070918/CK2007091802049731.html





浜松市内でこの1ヵ月に起きた主な強盗事件



<1>8月19日午前4時50分ごろ、北区都田町のコンビニ店で、男が男性店員(23)にペーパーナイフのようなものを突きつけ、約7万円を奪い逃走



<2>同24日午前1時50分ごろ、浜北区新原のビデオ販売店で、ナイフなどを持った男が男性店員(30)ともみ合いになり、男性の左手に切り傷を負わせ逃走



<3>同25日午後8時40分ごろ、南区三島町の路上で、男が自転車で帰宅途中の女子大生(18)の顔などを殴った上、約1万3000円を奪って自転車で逃走



<4>同31日午前1時5分ごろ、東区小池町の書店で、男が男性店員(26)にナイフを突きつけ、約10万円を奪って逃走



<5>9月1日午後7時30分ごろ、中区砂山町の駐車場で、男が車から降りた会社員女性(43)に刃物を突きつけ、バッグを奪って逃走



<6>同3日午後1時25分ごろ、南区三和町の信用金庫に、包丁を持った黒いフルフェースヘルメットの男が押し入り、女性客(34)を人質に60万円を奪ってバイクで逃走



<7>同4日午後3時10分ごろ、西区西山町の郵便局に、包丁を持った黒いフルフェースヘルメットの男が押し入り、女性客(34)を人質に500万円を奪ってバイクで逃走



<8>同13日午前10時40分ごろ、天竜区山東の郵便局に、果物ナイフのような刃物を持った白いフルフェースヘルメットの男が押し入り、600万円を奪ってバイクで逃走



<9>同17日午前4時15分ごろ、西区湖東町のコンビニ店で、刃物を持った男が金を要求したが、男性店員(21)に抵抗され逃走。同日夜に自首した男(31)を逮捕



<10>同日午前5時35分ごろ、北区都田町のコンビニ店で、刃物を持った男が女性店員(56)を脅し、約5万円を奪い逃走