石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]競馬専門紙「ホースニュース・馬」が休刊








経営環境が厳しく競馬専門紙「ホースニュース・馬」が休刊へ

































 人気評論家の井崎脩五郎氏らが所属する競馬専門紙「ホースニュース・馬」(東京江東区)の中央競馬版が17日付、地方競馬南関東版が19日付をもって休刊することが18日、明らかになった。



 昭和22年設立の老舗の専門紙で、かつては“競馬の神様”故大川慶次郎氏も所属していたが、最近は経営環境が厳しく、発行継続が難しくなったため、休刊を決めた。

今年は、雑誌休刊と出版社倒産の年になる、と出版評論家の大内氏が予言したとおりになっているような感じですね。ということは、内容に関係なく、いま売れている書き手、いま売れているコンテンツに、横並びに走る傾向に拍車がかかるということでもあります。(これが日本の出版大衆文化ですから)。このブログでもフォローしていきたいですね。紙メディアには愛着がありますから、行く末をしっかり見届けたいですし、希望の動きも知っておきたいですから。