ishiij's blog

a day of ishii masayuki

アップルのコマーシャル





MyNewsJapanの記事から。



ニュースのビジネス化-3「社内言論の自由なき新聞社の無謬性」



https://www.mynewsjapan.com/reports/935



会社を辞めた第3の理由である「言論の自由がないこと」は説明を要する。私は1994年、ブラウザが「Mosaic」の時代からウェブに親しみ、大学の教室だけでなく、約7万円のモデムを買って自宅からもナローバンドで接続していた。「世界中からアクセスできるなんて、これは革命的な仕組みだ」と感動していた。すぐに自分のWEBサイトも作り、小論文やら旅行記を載せていた。それが、今ご覧のニュースサイト「MyNewsJapan」の原型だ。



はじめて、かつてのアップルのコマーシャルを見る機会を得た↓



[youtube https://www.youtube.com/watch?v=jIStLfVfwNg&hl=ja&fs=1]



たしかに尖っているコマーシャルだ。