このはてなダイアリーは無料設定で使っていますが、とくに支障なし。アフィリエイトをしても、この程度のアクセスではまったくお金になりませんし。
広告が気になる、ということもありましたが、いまは広告があっもいいんじゃないかと。広告をクリックすることはありませんし、広告がついたブログもひとつの風景ではないかと思います。
エニグモのように戦略的にプレスブログをやる手もありますが、登録した私自身、プレスブログというビジネスモデルについては懐疑的。書くネタのない人は無理に広告タイアップブログを書く必要はないと思うし、そういう形で持続するブログはtwitterに駆逐されていくような気がします。
それよりも、切り込み隊長のような人が、しっかりと広告にでてくる、というのが面白い。
http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/532
しっかりと広告と付き合うことは普通のこと。必要なものは必要なモノとして、利用することが重要。広告情報を記事に紛れ込ませる必要がある業種であっても、読者は、ああ、なんかヘンだな、と感じ取ってしまうわけですから。