石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

有料サービスブログは不要かも





このはてなダイアリーは無料設定で使っていますが、とくに支障なし。アフィリエイトをしても、この程度のアクセスではまったくお金になりませんし。



広告が気になる、ということもありましたが、いまは広告があっもいいんじゃないかと。広告をクリックすることはありませんし、広告がついたブログもひとつの風景ではないかと思います。



エニグモのように戦略的にプレスブログをやる手もありますが、登録した私自身、プレスブログというビジネスモデルについては懐疑的。書くネタのない人は無理に広告タイアップブログを書く必要はないと思うし、そういう形で持続するブログはtwitterに駆逐されていくような気がします。



それよりも、切り込み隊長のような人が、しっかりと広告にでてくる、というのが面白い。



http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/532



しっかりと広告と付き合うことは普通のこと。必要なものは必要なモノとして、利用することが重要。広告情報を記事に紛れ込ませる必要がある業種であっても、読者は、ああ、なんかヘンだな、と感じ取ってしまうわけですから。





「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



「へんな会社」のつくり方 (NT2X)