石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2月14日 バレンタイン XMEN

バレンタインでしたが妻子が九州の実家に帰省しているため(育児疲れがでたのです)静かな日曜日。また、ブログの引っ越しをしてしまいました。飽き性なんですね。同じブログサービスをやっていると半年か1年で飽きてしまう。今回のブログの引っ越しの引き金になったのは、このブログを読んだことでした。



http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20100209/1265752599

先日、Twitterにて「はてなブログが最近使いづらいなぁ」とつぶやいたところ、いろいろな反応があって面白かった。



使
いづらいという意味は、別にどこも悪くはなっていないのだが、よくもなっていない、ということだ。私はこのはてなのブログの他に、英語ブログ用にTypepadを使っている。過去に日本とアメリカのブログをいくつか試したり捨てたりして、最終的に現在の形に落ち着いたのが4年ほど前。両方とも有料
アカウントである。



Typepadもしばらくあまり改良がなかったが、FacebookTwitterとの連携がウェブ業界では標準になったこともあり、昨年おおきなバージョンアップがあって、種々の改良がほどこされ、とても使い易くなった。FacebookTwitterも、Googleなどにしても、少しずつインターフェースに変更が加えられていて、それが時々問題になることもあるが、大きなトレンドとしては徐々に使い勝手は向上している。





なるほどねー。とおもって、 なんとなくtypepadにログインして、なんとなく、はてなダイアリーから引っ越し作業をしてしまいました。確かに使いやすいサービス。twitteriPhoneとの相性もいい。秀逸なブログサービスです。これからもっとiPhone向けのテンプレートも充実していくことでしょう。そういうわけで、はてなさんとはしばらくのお別れです。



今日見たDVD。XMEN ZERO。こういうアクション、銃撃戦をともなう映画。妻は苦手なので、ひとりのときに見るわけです。こういう異形のキャラクターが活躍する映画は大好きですね。なんどでも見てしまうんです。