石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

暑いけれど過ごしやすい浜松

酷暑ではありますが、過ごしやすい。浜松だからでしょう。平地で風の吹く街。セミがギャンギャンないています。朝5時には目が覚めますが、やはり過ごしやすい。僕がこの浜松の暑さと比較しているのは、9年住んだ東京です。世界一の人口過密都市の東京の熱さ、というか暑さに比較したら、地方都市の暑さは心地よい。自然のありがたみを感じます。浜松の川には、まだザリガニが生息しているようです。川には鯉が泳いでいますしね。子供が育つにはよい環境です。夏休みです。どこに移動しても子ともがいます。これも東京ではあまりみない風景でした。



 来週7月27日、僕は45歳の誕生日を迎えます。その頃に第二子が生まれます。

 長男の石松は1歳と半年。妻と佐賀に里帰りしています。毎日携帯写真が送られてきます。日日、成長している。顔も表情も変わっていく。

 僕は毎日、部屋の片付けをコツコツと。捨てるべきものが多いですね。購入して1年以上、つかっていなかったスキャン機器を使って、文書をpdfにして、書類を捨てています。1日15分程度の作業です。昔の手紙類をさっと読み返していると懐かしいですね。