石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

妻が退院しました

佐賀に里がえり出産で帰省中の妻が、無事に産婦人科から退院しました。母子共に健康。いうことなし。ベッドで泣いている娘、花子(仮名)の横で、長男石松(仮名)が立っている写真が携帯で送られてきました。石松の目がぎらぎらしているんだよなー。誰に似たんだか。俺か。

問題は石松であります。手をつなぐことを拒否して最大瞬間歩行速度・時速2キロでずんずん歩く脚力。抱っこしているときにいきなりのけぞる背筋と腹筋の強さ。飯を食っていると箸で料理をほじりだすこと。まー、いろいろやります。義母によると、僕たちがいなくても、泣かず、堂々と生きているらしい。孤独に強いみたい。誰に似たんだよ。俺かなー。

妻は花子の授乳で常時睡眠不足の生活に突入。退屈をもてあます石松が部屋の中を暴れ回るわけです。佐賀の実家は広いので、まー、いいとして、秋に浜松に来たときはどーなることやら。