ishiij's blog

a day of ishii masayuki

娘のこと、食材ネット通販、ヤマハ発動機のリストラ

8月7日に娘の花子が生まれた。僕は翌日には浜松に戻っているので、数時間した共に過ごしていない。妻から届く、娘の顔写真を見ると、その成長ぶりに、ほう、と一声でる。生まれて一ヶ月。人間らしい顔になってきた。


食材をネット通販で購入できるサービスに申し込んだ。この地域だとイオンである。地域密着スーパーを応援したいが、育児で超多忙になったときのためにネット通販をつかう用意。


ヤマハ発動機で希望退職932人、という報道があった。浜松が変わっていく。「りすとらなう」は各地で進行中。リストラの赤裸々事情をブログに書く人は、この地方ではいないようだけれど。ヤマハというと、豊橋技術科学大学の同期が入社していた。今回のリストラで残留するのか、出て行くのか。どちらも大変だろう。


ユニークフェイスのミッションの見直しをするためのメモ。



ユニークフェイスからハッピーフェイスに。


 顔で差別されて不幸になってる子供をハッピーにする活動。



浜松に移住した人たちで「移住者ネットワークはままつ」をつくろうと思っている。これについても構想メモをつくっている。


哲学カフェを10月から毎月やることに。スピードをアップする。