石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

最近の朝の生活パターン

息子と娘、そして妻との4人の生活。まだ試行錯誤中ですが、なんとなくリズムができてきました。


起床は午前4時半から5時。洗い物しながら珈琲をいれます。こっそりとほかの3人は寝ていますので。


ツイッター、すこし書き物をするとか、自室の整理整頓をしていると6時。


息子が起き出す。おむつ交換。水かお茶をあげる。娘が起き出すので、妻が授乳。娘とすこしコミュニケーション。


6時半くらいになると、僕が二人の面倒をみて、妻が朝ご飯準備。洗濯機をまわす。それから娘のお風呂準備。


7時に妻と娘が入浴。僕は息子の相手。


7時半、朝御飯。並行して弁当作り。僕のための弁当なので適当でOK。妻が多忙なときは、僕が適当に弁当を作る。朝御飯、息子は自分でスプーンと素手で食べるようになっています。丁寧に食べるようにお守り。


8時、食器洗い。僕は掃除。洗濯物をベランダに干す。


9時には家を出る。


朝はこういうパターンですね。


こういう生活をするためには、酒は飲まない。飲んでも少量。珈琲は控えめ。1日3杯以上飲むと、熟睡ができないので。


健康第一、風邪を引かないように気をつけてます。