石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2011年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


2011年の抱負などを少し書いてみます。昨年末に書いた、「もっと自由に生きる」[もっと家族と暮らしを楽しむ」だけではシンプルすぎますな。


週に1本はしっかりこのブログを書く。育児のような小さな幸福について書くことが多くなりそうです。


ひとつ資格を取得します。マネジメントに直結するような資格。ずっとフリーランスでしたが、会社員となって組織と個人の関係についてもっと勉強したくなったため。


宗教の勉強します。毎年書いていますが、しっかりやっていないことのひとつ。真剣に仏教の勉強をします。


あとは英語の勉強。これはエンドレスの習慣と努力をしていきます。


上記のことは、子ども2人と妻との生活をつくっていくためのインフラ。具体的なことは、僕の仕事や生活の現場で直面することに対応していくことで見えてくるはず。


この10年を振り返ると、自分の信念があまり当てにならない、ということを知るよい機会が多かった。


結婚など絶対にしない、一生独身である、という信念は嘘でした。


就職など絶対にしない、一生フリーランスである、という信念も特になかった。


きわめつけは、子どもが大嫌いだから、子どもはもたない、という信念。生まれたら、ころっと変わりましたからね。


唯一、実行できた信念があるとしたら、いつか東京を脱出して、地方で暮らす、ということでしょうか。


そういうわけで、今年はこれからの10年以上に変化に富んだ年になると思います。


無茶は承知、未経験ですがそれがどうかしましたか? ということに取り組む、巻き込まれる、呼ばれる、という1年になる。そう思っています。


他力本願みたいですが、そのほうが幸福になれる、そんな予感がしています。


今年もよろしくお願いします。