ishiij's blog

a day of ishii masayuki

エジプトのムバラク大統領が辞任、革命の背景は失業、地元スーパーが秀逸

■エジプトのムバラク大統領が辞任。エジプトで革命が始まった。30年の独裁体制からの民主化になる。ツイッターでその動きを見てきたので、インターネット時代の革命のひとつのあり方として刺激を受けた。こういう動きを見ていることも、革命への支持の形だと私は考えている。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=NCCilgwfRO8&w=640&h=390]




■革命にいたった背景には若者の高い失業率がある。日本は世界的に見ると失業率は低いほうだ。それでも失業がニュースになり、仕事のない若者の鬱病や自殺が話題になる。日本では、失業という社会問題を、個人の責任に帰してしまう傾向が強すぎる。エジプト革命で、そんなことを考えた。

豊橋に移住して、楽しいのは食材の買い物である。主婦みたいだと自分でも思うが、豊橋で人気のスーパー、サンヨネは、ほんとうにすばらしい。建物は古いままで投資をしていないのだが、食材の鮮度、美味さは抜群。チラシ広告をしていないという経営方針。口コミで地元の人から絶大な支持を得ている。妻は、将来はサンヨネの近くで家を買いたい! と言うほど(笑)。