石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

浜松と豊橋を往復する、移動方法による違いについてのメモ

浜松と豊橋を往復する。1号線で片道約1時間。自動車での往復。


電車(JRの各駅停車)での往復となると片道、約1時間。


これは、豊橋の自宅を出て、浜松駅近くの目的地までの所要時間。


自動車も電車も時間としては変化がないが、私は電車での移動のほうが好きだ。書籍が読める、ほかのことを考えることができる、自動車移動に比較すると格段に安全である。自動車で移動して寄り道をしたい地域がとくにない。移動時間の豊かさを満喫するには電車なのである。


自動車で移動しているときに考え事をしても、深まらない。安全確認のために、ほとんどの集中力を使っているからである。


自動車の移動によって、多くの時間が浪費されているのではないか。


参考サイト↓


書評 自動車と移動の社会学


http://book.asahi.com/review/TKY201011230147.html


http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&asins=4588009427