石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

自動車の新車見積もりして、中古でいいと思った

新車の見積もりを取るために、息子をつれて大手自動車ディーラーに行ってきました。お目当ての車種をみつけて話しを聞いてみると「小さなお子さんをもったご家族に人気ですが、こういう実用車はあまり在庫がありません。中古もなかなか出ません。出てもすぐに売れてしまいます。また、この車種は今春で製造中止になります」ということでした。うーん、まいった。その車種が欲しいのである。


唸っていると、売れ筋の商品を薦められました。「このミニバンでしたら、10年たっても乗れます。新車でローンを組まれてもお得かと思います」。


10年も乗り続けるならば、耐久性かあり、10年後も部品供給が続くであろう、外車のロングセラーを購入する。


うなりながら帰宅して考えたこと。新車を5年ローンで購入するという選択はしない。中古を乗り継いでいくので十分。これから電気自動車の市場がどうなるかのかは予測できない(インド製で格安の電気自動車がすぐに入手できるかもしれない)ので、当面は新車購入は見合わせすることに。


しかし、見積もりをとっていただいたおかげで、私が求めている車種、機能、デザインについてイメージができました。よかった。


先日、ご恵送いただいた本をご紹介します。時間をみつけて書評します。


 


 




http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4479392106&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr