石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

今月は人生の転機

失業したので、ハローワーク経由、そして友人知人経由で仕事情報をいただいて、面接にいったり、打ち合わせをしたりしてます。合間に、育児をしています。


真っ白の予定表に、人と会う予定を書き込んでいると、フリーランス(自由業、無職)になったのだなー、と実感しますね。


昨夜は、フリーライターの友人とグーグルチャットでコミュニケーション。「石井さんの原点を見つめ直して、仕事と生活を考えないと続かないよ」と助言を受けました。失業したばかりなので、バタバタしていますから、傍目から見ると、冷静な判断をしていない、と心配されていました。すみません。


肉体を酷使する仕事。高いノルマ設定の営業マン。そういう職種は年齢不問。


そういう情報はだいたい収集したので、もう一歩違う仕事情報を集める時期にきたと思います。


とにかく、家族を食わせていかないといけない。


ゼロ歳児と2歳児がいるので、妻も身動きがとれません。夫婦共働きの体制になるまでは、わたしが頑張らないとね。