石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

台風で名古屋が大変なことに

台風で名古屋が大変なことになってますね。浜松で打ち合わせをしているときに、そのニュースを知って実家に電話しました。無事なので一安心。氾濫した庄内川は、私が愛知工業高校に通っているときに、必ず通過した川。名古屋の水を供給しているとんでもなく重要な川です。天白川も氾濫しましたね。洪水とは無縁の地域も冠水したようです。名古屋出身の人間としては初の大災害です。私が生まれるにあった伊勢湾台風以来の災害かもしれないですね。


今日は豊橋、浜松あたりを台風が通過するみたいなので要注意。


9月になっても暑い、雨台風が来るわで、たしかに気候は変化しているなー、と思います。


私が住んでいる地域は、洪水の心配はありません。


災害が続くと、どこに住むか。いかにして危険地域から脱出するか。考える機会が増えます。小さい子供が二人いるので、とくにそう思います。