ishiij's blog

a day of ishii masayuki

人間にとって結婚とは何か

第四回の哲学カフェ豊橋の予定を決めました。


http://tetsugakucafe.dosugoi.net/e248933.html


テーマは結婚、婚活です。


豊橋でも、このテーマで語りたいという人がいる、という感触を得ましたので企画しました。


私自身は結婚しているので婚活とは無縁。独身時代も婚活とは無縁でした。東京でメディアの仕事をしていると、周囲は女性ばっかり。自然に女性の友人が増えましたね。結婚したいという気持ちがぜんぜんなかったので、いま結婚していることは、かつての自分からすると想定外です。人生は想定外のことの連続なんですけどね。いまの会社にいることも半年前は想定外というか、想像外でしたし。


結婚や婚活はするものであって、語るものではない、という意見もあろうかと思いますが、できる人はできるし、できない人はできない。その差はどこにあるのか、ということを語るのは面白いことだと思っています。


私の信念としては、こういう一見すると役に立たないことを語るということができる人は、結婚という営みを継続する才能があるような気がしてます。


そう、結婚って才能が必要な営みになったような気がしてます。


こういうもやもやしたことを、するするっと語り合って、豊橋でおもしろい人と出会いたい。そのために企画してます。


哲学カフェ豊橋で、恋がはじまり、結婚にいたる、ということは約束できませんが、発想の転換はできるかと思いますよ。


偶然と運で結婚できた私が企画、主催していますから。


ではまた!!