石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

競争型マーケティング戦略の2つの普遍的原則

積読になっていた書籍の帯に書いてあった言葉に引き寄せられたので、書いておきます。
人の心について、よく知らなかったことに気が付きました。

「人間の心はいったんできあがってしまうと、それを変えることはほとんど不可能に等しい」という言葉にグッときました。

そうなんですよねー。

まずは自分から変わらないと・・・。





競争志向型マーケティング戦略の2つの普遍的原則
■戦争の原則
原則1 戦わずして勝つ原則2 彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず原則3 小敵の堅は大敵の擒なり原則4 凡そ戦いは、正を以て合い、奇を以て勝つ原則5 兵の形葉は実を避けて虚を撃つ
■心の原則
原則1 人間の心は過去に得た知識や経験に基づいた情報しか受け入れない。     そしてそれらの知識や経験を多くもっているわけではない。原則2 人間の心はいったんできあがってしまうと、それを変えることはほとんど不可能に等しい原則3 人間の心が情報を一時的に記憶し、処理できる能力には限界がある原則4 人間の心が感じ取ったもの(知覚)がすべてであり、期待したものが現実となる。


http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4820717219&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr