石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

トヨタ

田原工場のラインがひとつ閉鎖。段階的に田原から撤退していくトヨタの流れの一つ。富士見台のトヨタ寮は閑散としている。これから田原のまちが変化していく。

ロシアでRAV4が売れているのか。

日経
トヨタ、田原工場の1ライン閉鎖 国内生産350万台に
2013年11月30日18時54分
 【南日慶子】トヨタ自動車は11月末で、高級車やSUV(スポーツ用多目的車)を生産する田原工場(愛知県田原市)の3本の生産ラインのうち、1本を閉鎖した。国内の過剰設備の見直しが目的。2011年の閉鎖を予定していたが、東日本大震災後の挽回(ばんかい)生産で延期していた。
 円安で輸出の採算は改善しているが、国内の市場縮小傾向は続いており、計画通り国内生産の合理化を行った。高岡工場(同県豊田市)のラインの改修とあわせて、10年春に約390万台あった国内生産能力は、約350万台になった。
 閉鎖したのは、SUV「RAV4」の生産ライン。RAV4の生産は高岡工場に移管する。閉鎖ラインで働いていた従業員は、残る2本のラインで高級車「レクサス」と大型SUV「ランドクルーザー」などの生産にあたるため、雇用に影響はない。