読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishiij's blog

a day of ishii masayuki

ブログを書くためにやっていること

PC・WEB

 このブログを書くためにやっていること。まとめ。

 

 思いついたことをGoogleのメモアプリ google keep に書きつけて保存。

 ニュースリンクもあわせて保存。私の場合、時事ニュースに刺激されて何かを思いつくことが多い。

 後で、数行のコメントをつけて記事をつくってアップ。

 悲観的予測、予感を書くときは、前向きなことも付記してバランスをとる。

 前向き、幸福な内容のときは、できるだけ客観的記述に努める。

 

 家族と動くときはコンパクトデジカメを持ち歩く。

 スマホよりもコンデジのほうが好き。

帰宅したら写真はGooglePhotoに保存してクラウドにアップ。

 写真をそのままブログにアップして、下書き保存しておいて後で記事を書き加える。

 

 家族の顔写真についてはプライバシー保護のために原則としてアップしない。

 

 あとで検索して記事を修正できるように、意識的に記事の中にキーワードを入れ込む。

 

 ブログ記事は適当な断片なので、気に入らなくなったら削除するか、非公開設定にする、あるいはもっと正確な記述に改稿する。

 

 タレントではないので、アクセス数は気にしない。1ヶ月に1000アクセスあれば十分と思ってます。年間12000人が読むブログと考えれば十分です。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook