ishiij's blog

a day of ishii masayuki

ストーカーについて NHKハートネット

昨日、偶然、見ました。被害者の作家と、加害者のストーカー女性の両方を取材しており力作でした。

Twitterのアカウントを100個取得して、コミュニケーションをすることを強要する、マンションに押しかける、メールを大量に送信し続ける。警察に被害届を出されても,止まらない。最終的には、お互いにコミュニケーションをやりきった、という納得のなかで、ストーカー行為が消失していく。これは、対人関係やコミュニケーションの仕事をしている人間にとって勉強になる報道だと思います。

警察が介入しても、ストーカー行為を止めることができない、という現実がわかったのは収穫でした。

ある種の心の病気。殺人事件が発生してニュースにもなっていますが、再発をとめることができないのは、それなりの理由がある、と推察できました。

今夜も第2回の放送があるようです。オススメ。

bh.pid.nhk.or.jp

 

2回目の放送予定 ↓

https://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201611022000

 

 

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)