石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

良質なブログ運営のために、ブログから学ぶ。それは普遍的な文章生産技術と同じだった。

ブログの運営方法にはいろいろとノウハウがあるようです。

関連書籍を購入してノウハウを学ぼうと思ってましたが、

ブログのことはブログから学べ、

ということに気づいて、日々勉強しています。

 

この記事は参考になりました。

www.hitode-festival.com

本質はシンプル。

SEO対策のために難しいブログのカスタマイズをするのは億劫でした。

書くことだけに集中したい。

上記のエントリを読むと、よいブログの本質は、ふたつだけ。

良質なテキストの継続執筆

そして、既存記事のブラッシュアップのためのリライト作業

これって、よい文章を継続的に生産するための鉄則。ブログに限りません。

疑問は氷解しました。

ノウハウはすでに公開されている。

必殺技はない。

実践するだけ。

 

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)