石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

「ユニクロ VS 週刊文春」 楽しみな対決

12月1日発売の「週刊文春」のユニクロ特集記事を読みました。

shukan.bunshun.jp

nlab.itmedia.co.jp

 楽しみな展開です。

 ユニクロ社長が、また名誉毀損で提訴するのか、しないのか。

 注目したいと思います。

 提訴したら、これはこれで世界的なニュースになる可能性があります。

 なにしろ、グローバル企業になろうとしている会社ですから。

 提訴しないとしたら、ユニクロ社長の腹の虫はおさまらないはず。

 なにしろ、感情にまかせて、ジャーナリストを提訴する社長ですから。

 以前に、ユニクロ社長は、ジャーナリストの横田さんを提訴。この時点で、ユニクロに幻滅して、個人的に買い物はしなくなりました。しかし、妻が私のためにせっせと買い物をしてくれましたので、あまり意味はありませんでした。

 が、ユニクロというビジネスは、いまや、衣料品ビジネスのインフラですから、ガソリンを給油するように、安くてほどほどの品質の衣料品を購入するときには、どうしても立ち寄ってしまう。

 それはそれとして割り切っていいんじゃないか、と思うようにしてます。

 あんなおおきな会社にしながらも、ノンフィクション作品にたいして提訴する、という姿勢が明らかにおかしい。

ishiimasa.hateblo.jp

 裁判の結果は、ユニクロ完敗。

www.mynewsjapan.com

 

  続報が出るようなので、来週の「週刊文春」も読みます。

 

 

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)

ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)