読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ishiij's blog

a day of ishii masayuki

マイナンバーとは何か? よくわかりません

経済 時事問題

マイナンバーカード」、いちおう入手しました。

 入手のための手続きが煩雑。関係書類の文字も細かくて読みにくかった。
 ネットで調べると,マイナンバー反対の立場の意見も多く、本当に必要なのかどうかわからずじまい。
 住基ネットカードが失敗に終わったことはわかりましたが。
 独身だったら、入手しませんでした。親として、会社員として、「まー、必要だろうなあ」と思って入手。
 それにしても、役所にいくにも、平日九時五時、顔認証が必要、パスワードは長く設定しないといけない、カード番号は誰にも言うな、みせてはいけない、とか、いろいろと面倒です。
 やはり、これは失敗確実の施策なのでしょうか。
 よくわかりません。
 こんな面倒な手続き、多忙な人、行政機関が嫌いな人、高齢者、病人など、やらないのが普通でしょう。
 日本の行政機関の人たちも消耗するだろうし。
 不可解な制度です。
 個人特定の方法は、すでに確立されているし、それでとくに問題ないと思うんですよ。
 一冊、書籍を購入して勉強しています。消費税込み500円。コンパクトで良書。客観的な記述でまとまっていて、賛否についての記述がないのがよいです。
 こういう制度は動き続けるので、ホットな情報はネットで収集します。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

biz.moneyforward.com

 

 

入門 マイナンバーの落とし穴   日本一わかりやすい解説

入門 マイナンバーの落とし穴 日本一わかりやすい解説