石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

液晶モニターの光から、目を守る

最近、液晶モニターをみて作業をしていると、目が痛くなってきました。

対策をしました。

 

1)モニターの光から、目を守る眼鏡を使う

ブルーライトをカットするPC用の眼鏡。

(数年前に家電量販店で買ったもの。あまり使ってこなかったので、使うことにしました)

2)モニターの光の強さを、調整する ↓

PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法 - NAVER まとめ

 

これでかなり、目の痛みが減少した感じです。あと1週間ほど試してみます。

これでも目の痛みが消えないならば、液晶モニターに、保護フィルムを貼ります。

 

むかしのワープロだと、黒い画面に、白い文字でした。

文字入力でテキストエディタを使うときは、この設定にしてます。

 

 

それでも、ダメなときは、EIZO液晶モニターに変えることになります。

www.eizo.co.jp