石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

googleの音声入力が進化していて驚き、普通に手軽に使えるレベルです。

Google の音声入力でブログを書くことに初めて挑戦してみました。
私は Google のヘビーユーザーではありますが音声入力について何もやっていませんでした。
今そのことを少し後悔しています。
こんなに簡単に早く文字入力ができようになるなんて
思ってもいませんでした。
技術の進化がこんなに進んでいたなんて正直驚いています。
ほとんど漢字の変換ミスがない。
マジですかっていうぐらい滑らかに音声入力で次々と日本語になっていく。
文字入力の方法はさまさまです。
キーボード入力が一番早いと思っていました。
日本語の文字入力方法としてローマ字入力を経験し、
日本語をローマ字に頭の中で作り直しそれを指先でたたき日本語変換をして確定する。
これでは日本語早く自然に入力することはできないと考えて、
20年近く前に親指シフト入力に切り替えました。
この音声入力 による日本語入力の正確さとスピード感を体験してしまうと、
キーボード入力で日本語を作ってきたあの努力はいったいなんだったんだろうと思わざるを得ません。
ここまで私は音声入力で日本語を作っていますが文字変換は極めて正確でほとんど誤変換はありません。
周りに人がいない時、ネット環境が整っている時、
この音声入力は使った方がいいと思いますし、
この便利さを経験するとキーボード入力で大量の日本語を書き込むというこれまでの努力がとても非効率的に感じます。
この音声入力によってまた 日本語の形が変化するような気がしています。
楽しみですね。

 

Google音声入力の精度が半端じゃない(他の音声入力ソフトとの比較やおすすめのマイクも紹介)

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!