ishiiblog

ユニークフェイス・イシイマサユキの雑記帳

受信機 アイコム IC-R6 を設備に追加

受信機のベストセラー&ロングセラーの名機、アイコムの< IC-R6 >を購入。

小さい筐体で、充実機能。

ラジオライフ編集部が「おもしろ無線受信ガイド」で

イチオシしていた記事を読んで決めました。

コンパクトなのに受信できる周波数帯がじつに広い。

これからいろいろな無線を受信して楽しみたいと思います。


f:id:ishiij:20180512151026j:image

IC-R6 おもな特長|アマチュア無線機器|アイコム株式会社

 

ishiimasa.hateblo.jp

 

 巨大地震が発生すると、携帯電話とスマホは機能不全になるはず。電池消耗も激しい危機なので、あてにはできないと思ってます。

 電池消耗がすくないラジオと、小型無線機は、情報収集と伝達のための頼りになる道具になる、と思います。

 こんなにコンパクトで、コストパフォーマンスのよい道具になっているとは、ほんとうにありがたい。

 一家に一台、無線機が必要とされる時代じゃないか、と思います。

 理想は、アマチュア無線で1台、デジタル簡易無線で1台、そして受信専用機で1台。合計3台。さらにいえば、家族間でのやりとりのために、特定小電力トランシーバーを人数分あれば完璧。

youtu.be

 

おもしろ無線受信ガイド ver.19 (三才ムックvol.991)