石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

災害に備えて無線機を用意しよう!!

 西日本の豪雨をみていて、驚いたのは、インフラが破壊されると、携帯も使えない(つながりにくくなる)こと。土砂崩れで、ケーブルが寸断されたようです。

いざというときは無線機だと改めて思いました。

 すでにアマチュア無線機1台と受信機1台、は保有していますが、これを機会に、デジタル簡易無線も購入します。

 デジタル簡易無線は、アマチュア無線の国家資格なしで使用可能。アマチュア無線よりもユーザーが増えてますから、ユーザーが多い。近距離通信ですが、つながる可能性が高い。家族間での通信手段には最適かも。携帯電話よりも低価格で購入できます。

 災害時には見ず知らずの人間に助けをもとめたり、求められたりします。そのときの情報インフラとして、携帯だけでは弱い。不特定多数の人間に届く無線機による情報伝達手段も確保しておきたい。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

ishiimasa.hateblo.jp

 

 

ishiimasa.hateblo.jp