石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記20180920

午前4時起床。終日 雨。

今日も特筆すべきことなし。

 

・このブログについて

このブロクは2年前に「はてな」でスタート。

(過去のブログデータを「はてな」に移設したの、10年まえの記事もありますが)

毎日のアクセス数は約30。

Twitterをやっていて、たまにリツイートされると,150くらいになります。

平凡なブログのアクセス数だと思います。

 

ブログ活用法についての書籍はざっと目を通してます。

プロブロガーになる、という気持ちはありませんが、

ブログは最後に残る個人メディアだ、と確信しているので

生きてきた足跡を残す,という意味で書き残しておきたい、という気持ちがあります。

無名の個人がライフログを公開できるというのが、インターネット革命のよい面だと思います。

 

紙の日記をつけていた時期もありましたが、

いまは、このはてなブログと、非公開で書きたいことは、Evernote、と書き分けてます

考える,書く、メモする、ということは、習慣になって体にしみ込んでます。

ジョギングのような感覚でしょうかね。

 

・書いている道具について

Thinkpad 

 外付けキーボードは,リアルフォース(テンキーレス)

 (大量に高速に文字入力するときに使用)

IME は ATOK 

文字入力方法 親指シフト

エディタは秀丸

ワープロソフトは一太郎(長文の縦書きのときだけ)

(最近は、google のクラウドに直接文章を書き込むことが増えました)

つらつらと書きましたが、

文字入力の快適さは,キーボードの品質と、IMEとの相性で決まる,

というが私の経験からの結論。

 

 

 

今日はこんなところです。

最後まで読んでいただき感謝。

 

twitter 石井政之(ユニークフェイス)(@ishiimsyk) | Twitter

blog 自分の顔をつくろう  http://ishiimasa.hateblo.jp/

ユニークフェイス研究所 pickup https://uniqueface.amebaownd.com/pages/614941/blog

note    ishiimasa|note

 

 

問い合わせ先

CONTACT | ユニークフェイス研究所

uniqueface(@)gmail.com