石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日曜日

日曜日は、息子と娘につかまってほかに集中して何かをするということは難しい。子どもたちと公園で遊ぶ。妻と家電量販店で、トースターを購入。約10年間使ってきた汚れたトースターから、アイリスオーヤマ製の最新デザイン商品に変わった。帰宅してすこし…

エリジウム 町山智浩

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=OPTmQz1_nwo]

眠っていた19インチ

眠っていた19インチのディスプレイをノートパソコンにつないでみた。ほほう。確かに快適。横長のディスプレイは視界が広がって使いやすい。あわせて古くなった親指シフトキーボードを付けた。執筆環境はこれでよし、と。ユニクロが名誉毀損訴訟で全面的に敗…

最近読んだ本

ただしい

そこそこ忙しくて、そこそこ幸福である、ということ。

そこそこ忙しくて、そこそこ幸福である、ということってかなり大切なことだ。10時間労働をして、晩飯を食って、お茶を飲み、すきな本を読んで、パソコンしながら、1日の動きを振り返る。風呂に入って、子どもたちとおなじ布団で寝る。そして翌朝起きる。それ…

もう中国から日本に労働力はやってこない。のだろうか。

もう中国から日本に労働力はやってこない。今中国から労働力を受け入れている企業や業種は早めにベトナム、インドネシアなどの子沢山国家にシフトしたほうがいい:「二人っ子政策」に動く中国 労働人口減に危機感 http://t.co/6ZOHYH2AIt— 入管申請取次行政…