石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-10-28から1日間の記事一覧

愛知県という恵まれた地域

国勢調査で、2010年と2015年の、市区町村人口を比較した日本地図です。 人口増加率マップ2010-15年|埼玉大学教育学部 谷謙二研究室|2015年国勢調査 圧倒的多数は人口減。その中で、愛知県は、人口減少がほとんどありません。嬉しい半面、愛知県に住んでいる…

ブログを通じて、すごい女性の書き手を発見する毎日

この女性も、素晴らしいブロガー。 読んでいると元気になる。 女性が元気な会社は繁栄する、と思ってる。 たとえ、業態が男性にしかできない筋肉労働であったとしても。 それくらい女性は、居心地がよい会社かどうかを敏感に察知して、変だと思ったら逃げ足…

友人が出版社を設立しました

友人のフリー編集者のツカダさんが、出版社を設立しました。 つかだま書房 後藤明生という作家の復刻からはじめるようです。 http://www.tsukadama.net/newbooks 2017年4月4日・2冊同時刊行予定! 迷著『挟み撃ち』の著者であり「内向の世代」を代表する小説…

ベイブレードで連敗しつづけています

息子がこの1年くらい夢中になっている遊び。ベイブレードです。 ベイブレードバースト公式サイト | トップページ いまや国民的漫画雑誌になった、コロコロコミックを通じて知った彼は、 このゲーム盤を手に入れるために、名古屋ドームのイベントに行きたい、…

書く道具としてポメラが進化しているけれども

キングジムの名作、ポメラ。DM200が発売されている。 私はDM100を所有して、使ってます。 DM200のレビューとして、これはきわめて秀逸。 親指シフトキーボードの動向とあわせて、ポメラの動向を観察している人間としてはうれしい記事。 writer.hate…

ギターとお坊さんとアマゾン

アマゾンで、ギターがたくさん売っていることを知って衝撃。 いまさらなんですが、驚きましたね。ギター、で検索したらざくざく出てくる。 妻に「アマゾンでギターが売ってるよ」、というと、 「なんでも売ってるでしょ」。 「アマゾンは書店というイメージ…