石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-10-29から1日間の記事一覧

これから10年間の人口減少の予測

このデータをみると,2015年から2020年の5年間で,約250万人の人口減少が予測されている。 日本の人口と世帯 《2020年の人口ピラミッド》 グラフ 日本の人口と世帯 2020年の人口ピラミッド【出所】総務省 国勢調査及び国立社会保障・人口問題研究所 将来推計…

娘の七五三

娘の七五三。豊橋は快晴。秋らしく強風が吹いています。トンボとカマキリが神社の境内で遊んでました。息子はそれを追いかける。娘は、妻とともに,着慣れない着物をきてテクテクあるいて、写真撮影のポーズを決めてました。よい一日であります。 七五三の締…

高齢者が加害者となる交通事故

高齢者が加害者になる交通事故。昨日も、通学途中の小学生に、87歳の軽トラ運転手が突っ込んで、小学1年生が死亡。(朝日新聞 2016-10-28) 横浜市港南区大久保1丁目の市道で28日午前8時5分ごろ、集団登校中の小学生9人の列に軽トラックが突っ込み、…

無印良品の新作 手帳

手帳が好き。これまでいろいろな手帳を買っては試してきました。この無印手帳が発売した、新しい手帳はいい感じです。 lonestar.hatenablog.com 手のひらサイズで、縦長、コンパクトな手帳というのはありそうでありません。このサイズになると、A6サイズのミ…