ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

2018-04-01から1日間の記事一覧

The Wall は、無線機が主役のシリアスな戦争映画でした。

なんとなくAmazonプライムで観てしまいました。 登場人物が極めて少ない。 米軍のスナイパー2名。 視認できないイラク人のスナイパー(1名だと思う) それだけ。 無線機の会話をききとったイラク人のスナイパーが、 アメリカ軍の兵士を罠にかけて射殺してい…

勢いで「無線工学」の教科書を買ってしまった

副読本のわりには、ページ数が多くて、辞書のように活用できそうな教科書。 教科書は消耗品なので、図書館に蔵書がありません。 買うしかない。 ネットでも情報はありますが、コンパクトと一覧性では教科書のほうが使いやすい。 解説・無線工学 2017/2018 (…

『評伝 石牟礼道子-渚に立つひと-』米本浩二さんの講演から。石牟礼道子について熱く語るということ

なんとなく見始めたら、面白くて、最後まで見てしまいました。 石牟礼道子、渡辺京二というふたりの天才の関係に密着取材して、 形にした米本浩二さんという記者の気合いがつたわる、 貴重な映像記録になっています。 評伝 石牟礼道子: 渚に立つひと 作者: …