石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-01-01から1年間の記事一覧

共同親権に反対する人たちの最大の課題---人手不足と、大衆運動への諦め

昨日、桜木町駅で、実子誘拐(拉致・連れ去り)被害者・当事者たちの街頭活動に参加して、手伝ってきました。 そのときの雑感をまとめました。 「共同親権に反対する人は、本当はものすごく少なくて、そのほとんどが、国会、大学、日弁連、いちぶのNPOにいる…

メリークリスマス、そして共同親権の活動について振り返る。

2020年は、「共同親権研究会」をつくり、単独親権のダークサイドの可視化のために活動した年になった。年頭に、共同親権の底なし沼に足をとられることになるとは思わなかった。3つ理由を書いてみた。 第1の理由。 さいろ社時代からの旧知の田中俊英氏との…

「共同親権連続オンライン学習会 第2回 講師 赤石千衣子氏 中止!!!」 とても残念です。

本日、主催者から中止を知らせるメールが届きました。残念です。 ものすごく期待して、楽しみにしていましたから。 申込みをいただいたみなさまへ 2021年1月17日に予定していた「共同親権」オンライン学習会は、 主催者の都合により中止となりました。 「主…

共同親権連続オンライン学習会 第1回 (講師/嘉田由紀子氏 2020-12-12)受講メモ 

本日 2020/12/12共同親権オンライン学習会。 主催 市民ネットワーク千葉県 https://chiba-kennet.com/7417 事前に、嘉田由紀子議員の作成した資料を読んでます。共同親権に反対する人たちが実名で明かされています。一般国民はまったく知らないことばかり。…

フェミニズムについて感じたことをTweetしてみた

畏友、田中俊英さんの、はてな記事に刺激を受けた。 tanakatosihide.hatenablog.com blogos.com この記事に触発されて、フェミニズムについて感じたことをtweetしてみた。 --- 実子誘拐のつらさを理解できない、フェミニズム思想とはどんな意味があ…

昭和フェミニズムの罪 「隠される声 6」

このイベントは、日本のフェミニズムに疑問を感じている人に参加して欲しい。 twitter.com ishiimasa.hateblo.jp ishiimasa.hateblo.jp

ユニークフェイス新年雑談会 (2021-1-4) のお知らせ

新型コロナの大感染が始まっているので、リモートでイベントを企画しました。 note で詳細を告知しました。↓↓ note.com google の hangout 【ハングアウト】というテレビ電話システムをつかって、開催します。 gmailのアカウントをもっていれば、使えます。 …

ユニークフェイス 新年雑談会 (2021年1月4日)のお知らせ

ユニークフェイス 新年雑談会ユニークフェイスを話題にして雑談しましょう。 若手研究者には,インタビューの機会として利用して下さい。交流の形式 google hangoutを使ったリモート形式の対話。 gmailのアカウントをもっている人なら利用可能。 無料のサー…

代表者の氏名がない怪しい市民団体---《STOP共同親権・STOP面会交流強制》【調査報道を期待】

この匿名サイトは、とても怪しい、と思う。 なぜか。 代表者の氏名がない、つまり責任の主体を明示しないままで、 共同親権の反対の立場で政治活動をしているから。 こういう匿名の組織が、政治に影響力を発揮するようなことがあってはならない、と思う。 書…

共同親権について事実と違う記述をして、現状の単独親権でよい,と主張する「エージェント単独親権」が匿名アカウントで活動している。読まずにブロックすべし。

共同親権について事実と違う記述をして、現状の単独親権でよい,と主張する「エージェント単独親権」が匿名アカウントで活動している。 共通しているのは、 ・世界が共同親権であることについて言及しない。 ・実子誘拐(拉致・連れ去り)の被害者を誹謗中傷…

単独親権制度は、映画のマトリックスの仮想現実と似ている

2020/11/27 共同親権研究会西東京・ユニークトーク。参加してきました。 kswesttokyo.hatenablog.com 「共同親権研究会 西東京」(立川市 2020/11/27) で、トークイベントしてきました。楽しかった。#共同親権 https://t.co/FjCQ65jmda — ISHII Masa (@ishii…

共同親権を導入しないと、結果として日本の人口は減少する。

共同親権を導入しないと、 国際結婚のときに 「日本政府の単独親権制度が信用できないから、日本国籍のあなたとは結婚できない」 という外国人パートナーが増加する。 または 「あなたが日本国籍をすてる覚悟で、外国に移住して、新しく移住した国の共同親権…

メモ 2016年 ハーグ拉致条約と親子断絶防止法案 

重要な記事なので、備忘録として貼り付けておきます。 日弁連が、なぜ国内の実子拉致を放置したのか。その手がかりになる情報。 scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com

横浜中華街 カキの四川風土鍋

十数年ぶりに、横浜中華街で食事をしてきました。フィーリングで選んだ店の料理が美味しかったので、写真をアップ。「カキの四川風土鍋」という料理。メニューをみたら、オススメ、とあったので即決。牡蠣を油でさっとあげて、あんかけをからませてます。鍋…

「2021年民法改正 子育て改革のための共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました

「2021年民法改正 子育て改革のための共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました note.com joint-custody.org 当日の記者会見に参加した人たちのSNSでの報告など。 note.com 子育て改革のための #共同親権 プロジェクトの会議に参加しています。#共同…

「共同親権プロジェクト」の呼びかけ人になりました

2020年11月5日。永田町の参議院会館で、共同親権プロジェクトの記者会見と、キックオフミーティングがあったので参加してきました。 【2021年民法改正】子育て改革のための共同親権プロジェクト 未だに「男性は仕事、女性は家庭」!? 男女平等の子育てに変…

雑感「河川敷で雑草をとって食べるなど生活がきつい」---10万円“貧困家庭などへ 寄付検討を”専用サイト開設

www.nhk.or.jp 「河川敷で雑草をとって食べるなど生活がきつい」これが本当だとしたら下痢する。 最悪の場合、感染症で死ぬ。山岳民族で雑草調理がわかっているなら大丈夫だけど。信じられない。 毎日雑草を調理して食べて、病気にならずに健康生活を送って…

立憲民主党は「実子拉致はDV」という観点で、DV防止法の改正案を根本的に見直すべきだ。

立憲民主党は「実子拉致はDV」という観点で、DV防止法の改正案を根本的に見直すべきだ。 今回の改正案には問題がある、と考える。 以下、問題点を記す。 ・虚偽DVを防止する視点がない。・DVを客観的な事実で確認する手続きがない。・虚偽DVを訴えて、相手を…

メモ フェミニズム諸団体

www.change.org 私は上記の署名アクションには賛同しません。興味をもったのは、この署名に賛同している団体の一覧です。日本全国にこんなにたくさんのフェミニズム団体があるとは知りませんでした。 このアクションが、DV防止法 改正案に賛同するアクション…

2019年開催の「LITALICO研究所 OPEN LAB」(2019年10月31日)の記録が公開されました。

「身体と社会は対立するものではなく、フィードバックし合うもの」マイノリティ当事者が語るコミュニケーションのあり方|LITALICO研究所 長文です。約1年前の対談のまとめです。まとめたライターは姫野桂さん。面識はありませんが、発達障害について複数の…

ブロックされました

ある政治家からブロックされました。 立憲民主党のイメージが変わりました。野党だから応援する、という単純な思考では、共同親権は語れない。野党のなかに、共同親権にたいして強烈な反対意見があることは間違いありません。 pic.twitter.com/Gig8f5bfgg — …

これから5年以内に出版される共同親権・単独親権についての書籍タイトルを予想してみた

2021-3-1 追記 DV防止法の解説書籍よりも、共同親権・共同養育の解説書籍のほうが、一般書籍としてニーズがあるので、売れると思う。フリーライター、フリー編集者は頑張って欲しい。共同親権研究会として、協力します。 2020-10-27 追記 読み返…

ある政治家の共同親権についてのブログ記事を読んだ感想

go2senkyo.com Twitterで書いたことのまとめ。 海外ではなぜ共同親権なのか、という考察をした形跡がないのが、ほんとうに不思議ですね。DV被害のまえでは、正常な考察力が減退するのでしょうか。 鎖国マインドが、さまざまな人の思考にしみ込んでいる、と思…

メモ 日本学術会議の人事問題

政治から距離をおく。政治について語らないことが大人のたしなみ。 そういう文化のなかで、学術会議の人事に対して、政府が介入するという、異常なことが発生しても、感知することが難しくなってしまう。 --- 官僚に怒号飛び交う中、森達也・監督が超感動…

「履歴書の写真欄」問題について報道が続いてます

「履歴書に写真欄はいらない」アルビノ当事者が顔差別撲滅に動く理由 履歴書には応募者の顔写真が必要だ——。そんな常識に異を唱え、履歴書から顔写真をなくすことを求める署名活動に1万を超える賛同 withnews.jp 履歴書の性別欄、写真、年齢欄って本当に必要…

履歴書から顔写真をなくすべし、というキャンペーンが始まりました

若いユニークフェイス当事者たちが頑張っているので、高齢者のひとりとして協力してます。 note.com www.change.org 個人的には、この顔をぐいっと押し出して、就職・転職してきました。 若いユニークフェイス当事者には、あまり参考にならない生き方をして…

「履歴書から写真欄もなくそう」キャンペーンに協力してます

アルビノ当事者で研究者の矢吹康夫氏が、「履歴書から写真欄もなくそう」キャンペーンを開始しました。さっそく協力することにしました。 キャンペーンに賛同! 履歴書から写真欄もなくそう www.change.org ユニークフェイス当事者にとって、就職活動、とり…

【告知】ユニークトーク+共同親権研究会・西東京 合同勉強会 2020-11-27

共同親権研究会・西東京が主催する、合同勉強会が企画されましたのでお知らせいたします。 主旨説明、日程などの詳細は、以下のリンク↓↓ kswesttokyo.hatenablog.com 最近、共同親権について、さまざまな立場の当事者、支援者、などのアクションが増えてきま…

「暗殺者グレイマン」シリーズ 

以前、北欧のハードボイルド小説「ミレニアム」シリーズを全巻読んだことがあります。 面白かったけれども、かなり時間をとられました。連作小説を読む気力は湧かないのではないか、という気がしていましたが、最近は、「暗殺者グレイマン」シリーズを読んで…

新宿で焼肉

焼肉のヒロミヤにて会食。予約がとれない評判の店という触れ込みに納得。美味しかった。 tabelog.com