石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-01-21から1日間の記事一覧

『facial difference』の意味が分からない、という人は、 googleで、画像検索してみてください。 諸外国のユニークフェイス当事者の顔写真がザクザク出てきます。

ユニークフェイス《facial difference》当事者と自覚することで、苦しみだすことは、 幼少期に虐待をうけた当事者が、虐待されていたと気づいて苦しみだすことと似ているのではないか。

まだうまく言葉にできないでいるのだけど、ユニークフェイス《facial difference》という言葉と出会う。石井政之という顔にアザのある当事者と出会った。そういう体験をした、当事者のなかには、苦しみだす人間がいる。これは、過去に封印されていた、たいし…

都市の孤独のなかで、都市インフラと、友人知人に囲まれながら、 ひとりで生きる、という贅沢。

川崎に移住して9ヶ月。地方都市と比較すると、別世界である。同じ日本ではない、と認識している。 首都圏では、ユニークフェイス《facial difference》の石井政之、 という属性で生きることが簡単である。ユニークフェイス《facial difference》活動家につ…

官僚が兼業することによって発生する、新しい天下りのスタイルとして、注目し疑うべき

友人の田中俊英さんのTweet。大手NPOと官僚が、利益相反の関係が疑われる動きがスタート。官僚が兼業することによって発生する、新しい天下りのスタイルとして、注目し疑うべきだと考える。 これが典型的な利益相反行為なのではないか。その判断基準は…

血圧の下げ方

この2週間ほど血圧が高めだったので,低くするために、ちょっとだけ工夫してみた。 1 ジムでかるくトレーニング2 インスタント食品を減らす3 珈琲を減らす 麦茶に変える4 肉を減らす。野菜を増やす。 下の血圧95だったのが78に減少。 簡単に血圧の数…