石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-02-10から1日間の記事一覧

理解や共感では、ユニークフェイス《facial difference》差別はなくならない、ということは感じていたけど

なるほど。示唆にとむ指摘。理解や共感では、ユニークフェイス《facial difference》差別はなくならない、ということは感じていたけど、その言語化は難しかった。なるほど。 市場、家族だけがあって「社会」がない、という日本の特有な問題は、当事者と話し…

ユニークフェイス《facial difference》は、人間にとって顔とは何か。外見差別とは何かを問い続ける運動である。それは人種差別に接続可能だし、美容整形産業への批判的視座も提供する。

ある当事者が社会的に困難な境遇にあるならば、その社会の構成員であるわたしたちは全員、その課題の当事者なのである。

ユニークフェイス《facial difference》を他人事だと考えている普通の人はおおい。私は、マジョリティによく問いかける。「あなたの友人の友人。知人の知人。すべての親族。そこまでたどると当事者は確実にいます。あなたが気がついていないだけです」