石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-02-18から1日間の記事一覧

大衆食堂で、フェミニズムを考えた。

休日だったので川崎駅へ。書店で、「愛という名の支配」(田嶋陽子)を購入して、大衆食堂に移動した。相席で、20代女性が二名。建設労働者のオッサン(無精髭、喫煙者)と私の4人が座った。店内をみわたすと、アルコール依存症のようなオッサン(鼻が赤…

日本のユニークフェイス当事者も「submissive」な傾向が強い、と思う。

日本のユニークフェイス当事者も「submissive」な傾向が強い、と思う。 日本社会の差別的な境遇について「submissive」。無抵抗なまま生きることに疲れていく傾向がある、と考える。 カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になった」とは言っていない(中川 まろ…

なにをやっても日本初のチャレンジ

ユニークフェイス当事者を支援する、したい、研究したい、という人は、カモフラージュメイクで擬似的にアザをつけてみるとか、スキンヘッド生活をしてみるとか、いろいろなチャレンジをしてみたらどうだろうか。チャレンジがなさすぎる、という気がする。チ…

海外のユニークフェイス当事者のyoutube動画をざっとみてきたけど、ほぼ全員が女性、という特徴がある。男性は語らないのだろうか。 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」という表現で語りたくなる存在感がある人もいた。ひじょうに興味深い。

memo --- Skin Deep 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」

海外のユニークフェイス当事者のyoutube動画をざっとみてきたけど、ほぼ全員が女性、という特徴がある。 男性は語らないのだろうか。 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」という表現で語りたくなる存在感がある人もいた。ひじょうに興味深い。…

ユニークフェイスとフェミニズム---昨夜TBSラジオで田嶋陽子先生のフェミニズムについて聴いていた。

昨夜TBSラジオで田嶋陽子 先生のフェミニズムについて聴いていた。 www.tbsradio.jp この田嶋先生の師匠が、駒尺喜美という学者。駒尺先生は、顔にアザのある女性の手記を、その著作『女を装う』のなかで紹介している。 私は顔にアザのある女性の手記を『顔…