石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-07-25から1日間の記事一覧

災害に備えるために物資を買い込んでます

今年は私の住んでいる地域にも、災害がやってくるだろう、と予想して、物資を買い込んでいます。 どんなものを買っているか,自分自身の整理のために書いてみます。 ①アウトドア用品(好日山荘で購入)トレッキングシューズ、登山用ザック。趣味と、実益(災…

信州の旅にて

7月23日と24日。日帰りで信州へ。 共同親権の勉強と、古い友人と再会するために。 往路は、輸入車に同乗させてもらい、渋滞のなか移動。 勉強会を終えて、友人宅へ電車移動。 話題は川崎、信州、東京都知事選挙、コロナ危機、東京五輪中止など尽きるこ…

鹿肉(バラ)を調理する

鹿肉のバラを調理しました。バラとは、あばら骨についた肉。3本の肋骨と、そのまわりの肉。458グラム。 30センチくらいの長さのアバラだったので、すこし大きめの寸胴で塩ゆで。 ナイフで、骨を切り分ける。塩と日本酒をまぜた水で茹でる。灰汁が出て…

鹿肉(ウデ肉)を調理する

小豆島から通販で購入した鹿肉を調理しました。 冷凍パック。ヤマトのクール宅急便で到着。 鹿のウデ肉。378グラム。 塩と日本酒で血抜きして、下ごしらえ。 テキトーな大きさに切り分ける。 ニンニク、オリーブ油、日本酒で炒める。 このまま食べる。残…