石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-08-13から1日間の記事一覧

餃子の王将「肉玉スタミナ麺」

小用で川崎駅へ。いくつかの店舗で買い物を済ませて、餃子の王将で食事。 8月限定メニュー。「肉玉スタミナ麺」。美味。 これなら自分でも料理できそうだな、と思った。

鶏肉とレンコンのトマト煮をつくってみた

夏バテ防止のために、鶏肉とレンコンのトマト煮をつくってみました。 レシピは、この調味料を使うこと。それだけ。 タマネギがなかったので代替で、レンコンの水煮を使いました。 赤唐辛子と、塩を少々を追加。 美味にしあがりました。

夏野菜でサラダをつくってみた

コロナ危機と酷暑のために、運動不足になってます。体重をコントロールするために野菜サラダを食べることにしました。 参考にしたレシピはこれです。↓↓ mariegohan.com 味付けは、長野県坂城町で買った「手作り大根おろしドレッシング」。それだけ。 約5分の…

神戸新聞が、養育費ピンハネビジネスについて言及しました

2020/08/10 養育費ビジネス化に懸念 編集委員・小西隆久 www.kobe-np.co.jp 明石市の泉房穂市長は先日、養育費保証をうたう民間ビジネスが少しずつ増えている現状を「不払いの解消は、ひとり親家庭の子どもの貧困をなくすため。子どもが受け取る養育費が保証…