石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「理性的に考えてオリンピック中止しかない 」---ロジカルに考えると、これが結論

たしかに。 日本で感染爆発を封じ込めたとしても、海外からやってくる観客が感染しているとしたら、日本全体で感染爆発が発生する。 東京五輪の開催は不可能になるだろう。 ロジカルに考えると、これが結論。 しかし、日本政府と五輪関係者は、そう簡単に、…

すべては投票率が低いせいですよね

日本ではかなり優秀な人間でも、政治に無関心なポーズをとることが普通。 選挙に行かないことが普通、という変な常識もある。 政治教育が不在な国では、政治家として不向きな人間がトップになってしまう。 それが安倍政権だ。 「すべては投票率が低いせいで…

単独親権は鎖国という環境でしか続けられない

子どもの連れ去れについて勉強。明日のイベント、ユニークトークのための準備。 こういう「誘拐」事案を、「連れ去り」「避難」という奇妙な言葉でなんとか乗り切ってきたのも、鎖国環境があってこそ。国境を超えると、無意味化することがこれから増えるはず…

おだやかな生活をすることが戦争への抗議になる、ということはありえない。

戦争をひきおこして、目的を達成したい、金儲けしたい、そういう命令を受けた、という人たちが死に物狂いで活動して、戦争になっている。だから、おだやかな生活をすることが戦争への抗議になる、ということはありえない。 leoleonni.hatenablog.com

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

新型コロナウィルスについて、わかりやすい解説。ただしい知識で、正しく恐れる、備える。 news.yahoo.co.jp

液晶モニターを買った

借りていた液晶モニターが耐用年数を超えたようで、画面のちらつきがでてきた。数年ぶりに、液晶モニターを購入。21.5インチ。安くなって、性能があがっている。視力維持のためには、液晶モニターにはもっと投資してもよいと思う。 www.iodata.jp kakaku.com…

かき揚げ かけそば(ゆでたろう)

かき揚げは無料券を使用。ハードワークのすきまに軽い夕食

新型コロナウイルス感染症(COVID19)医療情報

covid19-jpn.com

おろし牛皿定食 すき屋

ハードワークのすきま。すき家で夕食

ウィルスは目に見えないが、感染症による差別は見える

国会議員がコロナに感染して、死亡するまで、政府の対策におおきな変化はない,という気がしてきた。 感染ルートが特定できない状況になってきた。ということは、理不尽な差別が始まる。人災なんだけど、おおくの人は、人災とおもわず,責任追及は権力ではな…

近所でケバブ

トルコ料理の定番、ケバブ。川崎大師の近くにあるケバブ店へ。550円で、ボリューム満点。もっとはやく行くべきだった。 異国の地で、ケバブ店。たいしたもんだ。

タケノコ御飯に挑戦して実現した。

いつもどおり、玄米2合。スティックタイプの麦をひとふくろ。6時間水につけた。これに、タケノコの水煮(味つけ済・市販)をいれて、炊く。タケノコの炊き込み御飯が完成。人生初のタケノコ御飯の自炊である。じつに簡単。美味。現代社会における自炊とは…

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生する…

神奈川県民として、小泉環境大臣を批判します。

神奈川県民として、小泉環境大臣を批判します。まったくダメだな。 新型コロナウイルスの感染が広がる中、対策会議サボって飲んでたことがバレてしまった小泉環境大臣衆院予算委・宮本徹議員 pic.twitter.com/TqqQXXdpAf — emil (@emil418) February 18, 2020

大衆食堂で、フェミニズムを考えた。

休日だったので川崎駅へ。書店で、「愛という名の支配」(田嶋陽子)を購入して、大衆食堂に移動した。相席で、20代女性が二名。建設労働者のオッサン(無精髭、喫煙者)と私の4人が座った。店内をみわたすと、アルコール依存症のようなオッサン(鼻が赤…

日本のユニークフェイス当事者も「submissive」な傾向が強い、と思う。

日本のユニークフェイス当事者も「submissive」な傾向が強い、と思う。 日本社会の差別的な境遇について「submissive」。無抵抗なまま生きることに疲れていく傾向がある、と考える。 カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になった」とは言っていない(中川 まろ…

なにをやっても日本初のチャレンジ

ユニークフェイス当事者を支援する、したい、研究したい、という人は、カモフラージュメイクで擬似的にアザをつけてみるとか、スキンヘッド生活をしてみるとか、いろいろなチャレンジをしてみたらどうだろうか。チャレンジがなさすぎる、という気がする。チ…

海外のユニークフェイス当事者のyoutube動画をざっとみてきたけど、ほぼ全員が女性、という特徴がある。男性は語らないのだろうか。 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」という表現で語りたくなる存在感がある人もいた。ひじょうに興味深い。

memo --- Skin Deep 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」

海外のユニークフェイス当事者のyoutube動画をざっとみてきたけど、ほぼ全員が女性、という特徴がある。 男性は語らないのだろうか。 「ユニークフェイスな美」「ユニーク・ビューティ」という表現で語りたくなる存在感がある人もいた。ひじょうに興味深い。…

ユニークフェイスとフェミニズム---昨夜TBSラジオで田嶋陽子先生のフェミニズムについて聴いていた。

昨夜TBSラジオで田嶋陽子 先生のフェミニズムについて聴いていた。 www.tbsradio.jp この田嶋先生の師匠が、駒尺喜美という学者。駒尺先生は、顔にアザのある女性の手記を、その著作『女を装う』のなかで紹介している。 私は顔にアザのある女性の手記を『顔…

差別されやすい外見ですから、ストレスがたまりやすい。差別がストレス源。 (ユニークフェイス格言)

カルビーの、ご当地ポテチ

おいしいのか分かりませんが、買ってみました。

神原さんの記事 4回目「アルビノだから選ばれない」 恋も結婚も諦めていた私を救った言葉---について感想Tweetのまとめ

「アルビノだから選ばれない」 恋も結婚も諦めていた私を救った言葉結婚式で、パートナーと永遠の愛を誓う友人。生まれつき髪や肌が白いアルビノの神原由佳さん(26)は、その姿に感動しつつも、複withnews.jp 希少な症状の当事者の場合、ロールモデルなし,…

もりそば (ゆで太郎)

小腹がすいたので、ささっと頂きました。

ユニークフェイスと密接に関係する学問は「障害学」

ユニークフェイスと密接に関係する学問は「障害学」です。 たいていの当事者は、ユニークフェイス当事者にとって必要な専門知識は医療と考える。私は、「この顔で生きる」ために必要な姿勢、心構えを、障害学から学びました。正常な身体にならない障害という…

適切な知識があれば、コロナウィルスを過剰に恐れる必要なし。

適切な知識があれば、コロナウィルスを過剰に恐れる必要なし。と、わかる良記事。逆にいえば、客船を隔離することで、ウィルスを培養してしまった日本政府の判断ミス。感染症対策の専門家、過去のウィルス封じ込めの実績を客観的に評価すれば、これほどのパ…

生命倫理とユニークフェイスは密接な関係がある (2月12日、LITALICO研究所のオープンラボに参加)

2月12日、LITALICO研究所のオープンラボに参加。 生きる、というテーマで勉強してきました。 先天異常の症状が顔面など外見にでてくるユニークフェイス当事者にとって、生命倫理を考える機会は、普通のひとよりも多いと思います。 その生命倫理の最前線の…

味噌カツ定食 (かつ庵)

美味しかった。カツ丼以外にもおいしいメニューとして記憶。

映画「ジョジョ・ラビット」で、少年が顔面に裂傷を負う

映画「ジョジョ・ラビット」で、少年が顔面に裂傷を負うんだけど、ストーリーと無関係だったと思う。あれはどう解釈したらいいのだろう。 www.foxmovies-jp.com miyearnzzlabo.com www.youtube.com

日本政府は、首都東京での感染拡大を防ぐために、なにかしないといけないけど、何をしたらよいのか分からないまま、客船を放置している

感染したら隔離して、放置。当事者が諦めて立ち去るか、死ぬのを待つ。そういうふうに見える。日本政府のやりかたは、国際的に批判されるだろう。有力な政治家が、客船に出向いて何かの解決策を提示するという展開もない。 日本政府は、首都東京での感染拡大…