石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 三田製麺所

前から気になっていた、つけ麺のお店。三田製麺所。 つけ麺は、苦手だったのですが、これは美味しかった!! tabelog.com

サバイバルと生活戦争---難民から学ぶ

「生活戦争」という言葉がすごく響いた。日本のなかの戦争。資本主義経済で生き抜くこと、それは戦争なのだ、という視点。 私は、ユニークフェイス当事者としてサバイバルする、という言葉をよく使っているが、それに通じるものがある、と思った。 冷戦下の…

英国のジェームズ・パートリッジ氏 James Partridge が67歳で死去

英国のジェームズ・パートリッジ氏 James Partridge が67歳で死去。なんということだ。チェンジングフェイスの創設者。ユニークフェイス当事者運動の真のパイオニアが逝去。合掌。信じられない。 日本の若い世代のユニークフェイス当事者にとって、James P…

「挽肉と大豆のトマト煮」(お肉と豆たっぷりチリコンカン)をつくってみた

夏バテ防止のために、挽肉と大豆のトマト煮をつくってみました。 レシピはこれ↓↓ www.kurashiru.com 実際の写真。 3つのタッパに小分けして冷蔵保存。 自炊慣れしてきたと思う。 たいていの料理は、レシピ通りにつくれば美味しい。

2020年8月13日、東京高裁(白石史子裁判長)で不当判決が出た。

別居親子の面会交流請求、2審も棄却 東京高裁 www.sankei.com 「面会交流をする権利が憲法上保障されているとは言えず、現行法の規定は憲法に違反しない」として請求を退けた。 普通の感覚で考えて、不当判決だ。 これでは国が実子拉致を容認することになる…

AERAが、国際問題になっている実子拉致について報じた---『親による「子の連れ去り」が集団訴訟に発展 海外からは“虐待”と非難される実態とは』

朝日新聞発行の週刊誌AERAが、国際問題になっている実子拉致について報じた。 共同親権、実子拉致についての報道が続いている。共同親権研究会としては嬉しい動きだ。 dot.asahi.com 注目すべきは、法務省官僚のコメントである。 親権者の決め方についてもこ…

東京FMが『日本人の親による子どもの連れ去り問題と共同親権』という番組で、実子誘拐・拉致と共同親権を取り上げた

東京FMでカリン西村さんの発言を聴いていて、実子誘拐について、欧州と日本政府の取り組む姿勢がまったく違うことがよく分かった。 EUからの日本政府にたいする制裁発動はありうる、と感じる。実子誘拐という前近代の文化、そして実子誘拐を容認する単独親権…

ベイルートで被災したために、顔面などに裂傷を負った当事者の肖像写真

こういう思い切った映像表現は、日本でユニークフェイス当事者では想像ができない、と思った。ベイルートでの爆発災害発生から、写真を記録して、発表するまで、きわめて速いからだ。 異文化の仕事だと思う。 企画した報道機関と、協力した当事者の勇気、そ…

餃子の王将「肉玉スタミナ麺」

小用で川崎駅へ。いくつかの店舗で買い物を済ませて、餃子の王将で食事。 8月限定メニュー。「肉玉スタミナ麺」。美味。 これなら自分でも料理できそうだな、と思った。

鶏肉とレンコンのトマト煮をつくってみた

夏バテ防止のために、鶏肉とレンコンのトマト煮をつくってみました。 レシピは、この調味料を使うこと。それだけ。 タマネギがなかったので代替で、レンコンの水煮を使いました。 赤唐辛子と、塩を少々を追加。 美味にしあがりました。

夏野菜でサラダをつくってみた

コロナ危機と酷暑のために、運動不足になってます。体重をコントロールするために野菜サラダを食べることにしました。 参考にしたレシピはこれです。↓↓ mariegohan.com 味付けは、長野県坂城町で買った「手作り大根おろしドレッシング」。それだけ。 約5分の…

神戸新聞が、養育費ピンハネビジネスについて言及しました

2020/08/10 養育費ビジネス化に懸念 編集委員・小西隆久 www.kobe-np.co.jp 明石市の泉房穂市長は先日、養育費保証をうたう民間ビジネスが少しずつ増えている現状を「不払いの解消は、ひとり親家庭の子どもの貧困をなくすため。子どもが受け取る養育費が保証…

Twitterのレシピに従って、旨味チキンをつくってみた

レシピは、以下のTwitterを参考に。 今まで色々入れてたん何やったん…てくらい美味しいから試してみて!!!まさかの味付け1つ【旨味チキン】一口大の鶏モモ1枚(350g)に顆粒鶏ガラ大さじ1、酒大さじ2を揉み込み冷蔵庫で15分以上置き、片栗粉まぶして油ひいて…

海鮮丼 (鶴見)

いつものカツ丼をやめて、海鮮丼に。新鮮なネタがおいしい。

天龍(川崎)で焼きそば

天龍(川崎)で焼きそば。 従業員も客も全員おっさんで、全員無愛想。美味。落ち着く。 tabelog.com

少子化問題を概観するために『無子高齢化』(前田正子)を読みました

少子化のスピードが早いことが気になり、網羅的に少子化の原因を知りたいと思って読んでみた。「無子高齢化」という刺激的なタイトルと、著者が横浜副市長を経験しており、自治体の現場を知っていること、女性であることから本書を選択した。 2018年の刊…